日々のよしなしごと

感じたこと、考えたこと

特「刀剣乱舞ー花丸ー」~雪ノ巻~ (ネタバレあり

やっと観てきた。ホントに滑り込み。

元々TVアニメの方もほとんど観てなくて(!)、じゃあなんで今回観ようと思ったのかと言うと、有志でやってる上映会のメンバーの影響ですかね……(影響されやすい

「花丸」、特に嫌いなわけでもないんだけど、鬱展開がなくて安心して観れるところが良いところでもあり悪いところでもあり。いや、これは地獄が好きなステの民の勝手な呟きなのでして……悪しからず。


では感想など箇条書きにて書きなぐります。


・南海先生の言葉に肥前くんが顔を赤らめる場面があったと思うんだけど、思わず「維伝」の先生が肥前くんの涙を拭くシーンを思い出しちゃった……(あれ、もしかして幻覚?!

・山姥切ズって、国広は「俺は俺だ」っていう「アイデンティティ」を問題にしていて、長義は「山姥を切ったか切ってないか」っていう「属性」を問題にしている……よね?問題点が微妙にズレてるような気がしてならないんだけどさ。まぁこれはゲーム内でも感じてることなんだけど。

・最後の方で安定に背中を押されるようにして修行に旅立つ加州が胸アツなんだよね。ワタクシ実はTVの「花丸」観て加州が推しになったので。それまでは「ちょっとメンドクサイ構ってちゃん」のイメージが強かったんだけど、花丸加州、良いです。

・あの桜の木(万葉桜って言うのね)、「无伝」の最後に出てきた桜の木にそっくりでビビった。もしかして「花丸」ではずっと出てきてるの?!

・「時空トンネル」とか「高知城」の設定が良かった。特にむっちゃんが1人で行く異空間の場面「モノノ怪」っぽい!(そしてここにも桜の木)。

光忠、私にも恵方巻作って!

・パンフ可愛い(買ったのか

・「~月ノ巻~」も観ます(えええええ


ホントは先に「犬王」の感想書こうと思ってたのに。
多分もう書けない……よ……ね……