日々のよしなしごと

感じたこと、考えたこと

夏の連隊戦とか刀ステとか

夏の連隊戦、早々にノルマをクリアした。20万。こんなに早くノルマをクリアしたのは審神者史上初ですよ、ホントに。

さて今回は、北谷と大包平、そして日光一文字が稀ドロするわけなんですが……このタイミングで禺伝のキャストが発表されるとか、マジ狙ってるんでしょ?!一文字一家の中にいない日光一文字ってさ。

識者の考察が始まるまですっかり失念していたけど、日光一文字って北条氏直から黒田孝高へ贈られた刀なんだよなー。小田原征伐の関係者じゃん。そしてもう一振、氏直から家臣に下賜された刀がありましたっけ……(北条→黒田だと鎬藤四郎もあるんだけどとうらぶ未実装。この後鎬藤四郎は黒田から豊臣秀次に渡る。あー、聚楽第、畜生塚!)


特命調査では聚楽第の中心に氏政らしき人物がいるって話だったけど、あの放棄された世界は一体誰が作り出した世界なのか。

それともう1つ気になってるのが「特報PV」のナレーションの声。あれはもしかして黒田孝高(山浦さん)?(和田くまさん、って話もあるけど)だとしたら、ますます黒田の気配が濃厚に。


……で、今聚楽第の回想を見てたんだけど「監査官、来訪」の時のBGMが黒田節に似てることを思い出したよ(っつーことは雅楽の「越天楽」に似てるってことなんだけど)。あれ?黒田と長義って……?あれ?あれれ?