日々のよしなしごと

感じたこと、考えたこと

双騎に関するメモ

マチネの配信か、ソワレの配信か……それが問題だ。 どちらを観ようかねぇ。以下メモっつーか覚え書きっつーか。 もうすっかり双騎が「慶長遣欧使節」絡みの話ってアタマになってる(そうじゃない場合の方が確率高いけど 歴史の流れでは「慶長遣欧使節」→「島原…

そういえば初日でしたね……(刀ミュなど

えっ?! https://t.co/FJWb8GBGja— Ricky@今月はほぼ無職 (@Ricky20181128) 2022年8月6日 すっかり忘れてた。明日は双騎の初日だったよ。今回の双騎、鶴丸と大倶利伽羅の出陣で伊達政宗関係の話だということは認識してたけど……まさかこーくるか?!って感じ。←…

夏の連隊戦とか刀ステとか

夏の連隊戦、早々にノルマをクリアした。20万。こんなに早くノルマをクリアしたのは審神者史上初ですよ、ホントに。さて今回は、北谷と大包平、そして日光一文字が稀ドロするわけなんですが……このタイミングで禺伝のキャストが発表されるとか、マジ狙ってる…

舞台『刀剣乱舞』綺伝 いくさ世の徒花 覚え書きとか感想とか(ネタバレあり

ずっと考えてたことにちょっとだけ繋がりが見えてきたのでとりあえず書いておく。ホントに覚え書き。「維伝」に続いて「綺伝」にも「遡行軍まんばちゃん(何て呼べば良いのかわからん)」が登場したわけなんですが、私、この「遡行軍まんばちゃん」の殺陣にず…

特「刀剣乱舞ー花丸ー」~雪ノ巻~ (ネタバレあり

やっと観てきた。ホントに滑り込み。元々TVアニメの方もほとんど観てなくて(!)、じゃあなんで今回観ようと思ったのかと言うと、有志でやってる上映会のメンバーの影響ですかね……(影響されやすい「花丸」、特に嫌いなわけでもないんだけど、鬱展開がなくて安…