日々のよしなしごと

感じたこと、考えたこと

そういえば初日でしたね……(刀ミュなど

すっかり忘れてた。明日は双騎の初日だったよ。

今回の双騎、鶴丸と大倶利伽羅の出陣で伊達政宗関係の話だということは認識してたけど……まさかこーくるか?!って感じ。←そうと決まったわけではないけど。

支倉常長と言えば「慶長遣欧使節」。伊達政宗がスペインに派遣した使節だね。

刀ステ「綺伝」では「天正遣欧少年使節」の面々が登場するけど、刀ミュはこっちかー。

伊達政宗はスペインと軍事同盟を結んで倒幕しようとしていた、って話もあるんだけど……もし双騎が支倉常長絡みの話だったら……

で、ちょっとwiki支倉常長調べてたら、家紋が「みぎ卍」なんですって。

うーん、えっとー、うーん……まさかそっち方向?!
不穏だなぁ……

いや、ちょっと待って。もしかしたら刀ステ黒田孝高(「綺伝」では「如水」、か)も外国と同盟を結んで天下を取る算段だったとか……まぁ有り得なくもないか。


話がステに飛んだので、ついでにステの覚え書き。


「綺伝」で「天正遣欧少年使節」が登場するって話になったときに、伊東マンショと刀工・堀川国広との絡みがあるんじゃないか、ってひそかに思っていたんだけど全然無かったねーw

伊東マンショ、刀工・堀川国広北条氏直、長尾顕長、豊臣秀吉黒田孝高、そして山姥切国広と本作長義、日光一文字。

天正年間かー。そう言えば天正年間の征夷大将軍って足利義昭ではなかったか?足利義輝の弟。ここで細川とも織田とも絡んでくるのな。

この辺の歴史の流れ、ダイナミックだなぁ。