日々のよしなしごと

感じたこと、考えたこと

舞台『刀剣乱舞』綺伝 いくさ世の徒花 覚え書きとか感想とか(ネタバレあり

ずっと考えてたことにちょっとだけ繋がりが見えてきたのでとりあえず書いておく。ホントに覚え書き。

「維伝」に続いて「綺伝」にも「遡行軍まんばちゃん(何て呼べば良いのかわからん)」が登場したわけなんですが、私、この「遡行軍まんばちゃん」の殺陣にずっと引っ掛かってたんだよね。

何に引っ掛かっているのかと言うと……この「遡行軍まんばちゃん」の殺陣、まんばちゃんより長義の殺陣に似てるような気がする、ってところ。
長義の殺陣ってちょっと独特で手首を返すような動き(何て表現すれば良いのかなぁ)があって華やかで人目を引くんだよね。対してまんばちゃんの殺陣はと言うと、私がみた限りではそんなに似ているとも思えなくて。
「綺伝」を観てから気になって「天伝」見直してみたんだけど(「天伝」だけしまってなかったので。他のは横着して観てないのですよ)、やっぱり長義とは似ていないような気がするんだよねぇ。

そんなことをずっと考えていた矢先「長義の写しは複数あって、藤原在吉も写しを打っている」ってツイートを見かけてビックリ。藤原在吉って「外伝」に登場した「ざいきっつぁん」だ!
もしかして「遡行軍まんばちゃん」、「ニセモノくんのニセモノ」じゃなくて、まんばちゃんと同じ「ニセモノくん」なんじゃないのか、って。←ちょっと言い方!
「遡行軍まんばちゃん」がまんばちゃんと同じ長義の写しならば、まんばちゃんに似ててもおかしくないし、殺陣が長義に似てたっておかしくない。

んでちょっとググってみたらこの件を考察している方がいらっしゃった!ざっと目を通してみて私が考えてることと違う部分もあったけど「遡行軍まんばちゃん」が藤原在吉が打った長義の写しではないか?と言う部分は一致してる。

やはり小田原か……

この件以外にもまだ引っ掛かってるところが2,3あって、刀剣男士を顕現する方法とか放棄された世界に関することなんだけど……やはり小田原に何らかのヒントがありそう。

今日はここまで。
あー「外伝」だけDVD持ってないんだよなぁ……